共済・事業情報

検定試験の申込について

簿記検定

当所では、日本商工会議所主催による簿記検定試験を実施しています。簿記は、企業の経営活動を記録・計算・整理して、企業の経営成績と財務状態を明らかにする技能です。企業の活動を適切、かつ正確に情報公開するとともに、経営管理能力を身につけるために、簿記は必須の知識です。
簿記検定試験施行カレンダー(PDFファイル)

受験申込方法

商工会議所窓口にてお申込み
所定の申込用紙に必要事項を記入の上、受験料を添えて竹田商工会議所へ提出してください。(地図)。受験申込書への記入は、原則として受験者本人の自筆とします。受験申込書(本人自筆のこと)を窓口にお持ちいただくのは代理の方でも結構です。

郵送でのお申込み
申込用紙を入手してください。下記より印刷が出来ます。
※印刷が出来ない場合は、「簿記検定試験資料請求」と表書きし、返信先住所と返信料金分の郵便切手を封入し、下記申込宛先へ郵送してください。

振込みの場合
所定の申込用紙に必要事項を記入してください。原則として受験者本人の自筆とします。下記口座に受験料を払い込み(1)申込用紙+(2)返信料金分の郵便切手貼付返信用定形封筒(受験票送付用・送付先記入)を封入し、申込期間内に必着するように竹田商工会議所総務課にご送付下さい。
振込料金は受験申込書のご負担になります。送付された内容物が足りない場合受付はできませんので、ご注意下さい。

振込先 大分銀行竹田支店 普通 59913 竹田商工会議所

現金書留の場合
所定の申込用紙に必要事項を記入してください。原則として受験者本人の自筆とします。
(1)受験料+(2)申込用紙+(3)返信料金分の郵便切手貼付返信用定形封筒(受験票送付用・送付先記入)を封入し、必ず現金書留(申込期間内必着)で竹田商工会議所総務課にご送付下さい。
振込料金は受験申込書のご負担になります。送付された内容物が足りない場合受付はできませんので、ご注意下さい。

申込書 ダウンロード、印刷はこちら
※申込用紙(PDFファイル)はA4の用紙に印刷してください。
申込用紙(PDFファイル)

〈郵送申込み宛先・お問合せ先〉

竹田商工会議所総務課

〒878-0013 竹田市大字竹田1920-1
電話番号0974-63-3161ファックス0974-63-3163
受付時間平日8:45~17:00 (土曜日、日曜日、祝祭日、年末年始は除く。)

商工会議所検定ホームページ

ホームページURLhttp://www.kentei.ne.jp/

※1級の受験者は申込み時に顔写真1枚(最近1年以内に撮影した上半身、正面脱帽、無背景、縦4.5cm×横3.5cm、裏面に氏名を記入したもの)を受験申込書の写真欄に貼付して下さい。
※商工会議所で施行する検定、試験について、試験当日は、氏名、生年月日、顔写真のいずれも確認できる「身分証明書(運転免許証やパスポート、社員証、学生証など。)」を持参していただき、受験票とともに、試験会場の机の上に置いていただきます。身分証明書をお持ちでない方は、商工会議所までご相談下さい。

受験者への連絡・注意事項

受験申込者は、必ずお読み下さい。(PDFファイル)

日本商工会議所が開催する検定試験に関する情報

商工会議所の検定試験は、全国143万の商工会議所会員企業の人材ニーズを踏まえ、「社会人として、活躍できるか」という実践的な能力をはかることを目的として実施しています。社会的に高い評価と信頼を得ている商工会議所の検定試験をご活用ください。

合格証書・合格証明書の発行について

竹田商工会議所玄関前掲示板、又は当サイトの合格発表のPDFファイルに合格者の受験番号のみを掲載いたします。
合格証書は、申込書に記載された住所に送付いたします。
合格証明書の発行につきましては、お問合せください。

PDF

PDFファイルをご覧になるには、パソコンにAdobe Acrobat Reader
インストールされている必要があります。
Adobe Acrobat Readerこちらから無料で入手できます。